上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

080915-3.jpg2008-09シーズン バークレイズ イングランド プレミアリーグ 第4節

リバプール vs マンチェスターユナイテッド のナショナルダービーは明日に回して、マンチェスターシティ vs チェルシーの一戦の観戦レポートから・・・。

まずは、因縁めいたロビーニョ vs スコラーリ。そして、この一戦は『Crash of Cash』と揶揄されたオイルマネー対決。過去6戦の対戦成績はチェルシーの6勝。そしてシティはその6試合で無得点。なんとか苦手意識を払拭したいシティ。

ホームのシティは1トップにジョーを据え、トップ下にロビーニョを配置。ロビーニョはある程度自由を与えられてる感じでした。そして、右にショーン・ライト・フィリップス、左にスティーブン・アイルランド。ダブルボランチはコンパニーとベテランのハマンのコンビです。最終ラインは右からサバレタ、リチャーズ、ダン、ボール。GKはハート。

一方のアウェイ、チェルシーは右からジョー・コール、アネルカ、マルーダの3トップ。2列目にはデコとランパード。アンカーの位置にミケルを配置。最終ラインはボシングワ、リカルド・カルバーリョ、ジョン・テリー、アシュリー・コール。GKはペトル・ツェフです。

080915-1.jpg前半から見所の多い試合となりました。まずは12分、シティのFWジョーがファールを貰い、これを移籍後初スタメンのロビーニョが直接ゴールネットを揺らし、マンチェスター・シティが先制。
しかし、その2分後にはチェルシーが同点に追いつく。CKのこぼれ球をカルバーリョが豪快に蹴りこむ。

ここから更に互いに攻め合う両チーム。22分にはボシングワの右からのクロスをアネルカがヘッドで合わせるもクロスバーの上に外れる。その1分後にはジョーがヒールで落としたところをアイルランドがフリーでシュートを放つも枠の外。27分にはマルーダがオフサイドラインぎりぎりでフリーのヘッドはクロスバー。すると今度はジョーが右サイドをフリーで抜け出し左足のシュートを放つがDFに防がれる。

互いに決定機が多く、見所の多い前半となりました。

両者譲らない展開で迎えた後半。やはりこの男がゲームを動かしました。ランパードが左足を振り抜き、勝ち越し点。

しかし、内容では決して劣っていないシティも何度もチェルシーゴールを脅かす。ショーン・ライト・フィリップスからアイルランドにパスが渡り、決定的なチャンスもカルバーリョに阻まれ、ゴールならず。
決めきれないシティに止め刺したのはアネルカ。ジョー・コールから素晴らしいスルーパスが出て、アネルカが冷静に流し込み3点目。

しかし、ゲームがまだわからなくなったのは後半32分。デコのパスミスからジョーが完全にテリーを振り切って2対1の局面になるかと思ったその時、抜かれたテリーが完全に後ろから抱え込み1発レッド。残り15分チェルシーは10人での戦いとなる。

ここからは完全にシティのポゼッション。ドログバを前線に一人残して完全に引いて守るチェルシー。しかし、最後のところでしっかりと仕事をさせず、このままタイムアップ。


080915-2.jpg内容的には全く劣ってなかったシティでしたが、決めるところで決めるチェルシーはさすがといったところです。チェルシーは前節左WGで使っていたデコを中央に配置。左WGのマルーダは再三チャンスがありましたが、最後のところで精度を欠いてました。やはりスコラーリはここにロビーニョが欲しかったんでしょうね。

一方のシティはロビーニョが自由に動き、サイドに流れれば両サイドの選手が中央へ絞ったりとポジションチェンジを繰り返し、いい攻撃をしていました。ロビーニョとライト・フィリップスのコンビはかなりの驚異になりそうです。3失点目のアネルカの対応がダンではなくリチャーズだったら・・・。しかし、そこをついてきたアネルカはさすがです。

個人的MOMはリカルド・カルバーリョ。彼がいなければ同点くらいにはなってたかもしれません。

あと注目していた右サイド対決はボシングワの方が何枚も上手でした。サバレタはサネッティ2世として期待されてるようですが、まだまだといった感じですね。

2008プレミアリーグ第4節
マンチェスター・シティ 1-3 チェルシー

最後まで読んでいただきありがとうございます。満足いただけたら応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへにほんブログ村 サッカーブログへ

2008年09月15日 プレミアリーグ観戦レポート トラックバック:0 コメント:0

<< 08-09 第4節 プレミアリーグ総括 | プレミアリーグ情報・動画 収集サイト【プレミアリーグフリークブログ】TOP | リオ・ファーディナンド 動画 Rio Ferdinand Compilation 追加 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。