ホーム >> ブログ >> 月間アーカイブ
<< 2008年11月 >>


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

081127-1.jpgかなり更新滞ってます・・・。
今回のサイトではキチキチっとしたサイトを作ろうと頑張ってみたのですが、どうも性格的に無理だったようで、更新がしんどくなってしまいました。

やはり無理は長続きしないもんですね・・・。
これからは気軽に更新したいときだけ更新するような感じで行きたいとおもいます。

さて、前置きはこれくらいにしておいて、今回取り上げた動画はマンチェスターシティ所属のスティーブン・アイルランド!2006-07シーズンに初めて見た時にプレーも名前もインパクトがあり、すぐに覚えてしまいました。アイルランド国籍のアイルランドです。このシーズンはシティの中ではアイルランドと共にギリシャ代表のサマラスにも注目してたのですが、サマラスはいつのまにはセルティックに移籍しちゃってたなぁ・・・。

アイルランドは攻守に優れたプレーヤーで、中盤でシティの中心選手として活躍しています。2列目、3列目から積極的に攻撃参加し、ゴール前での冷静さなどクールなプレイヤーです。

そんなアイルランドのビューティフルゴールの動画を2本取り上げてみました。

続きを読む >>



2008年11月27日 プレイヤー動画 トラックバック:0 コメント:0

081104-1.jpg今までは選手動画もホームページの方で掲載していましたが、なかなか更新できない状態になってしまっているので、今後はプレイヤー動画もブログの方で気楽に掲載していきたいと思います。

今回取り上げたのは、プレミアリーグ ウィガンアスレチック所属のエジプト代表【アムル・ザキ】(アマル・ザキ)

注目せずにはいられないですよね!なんと08-09シーズン11節終了時点でチェルシーのニコラ・アネルカと並んで得点ランクトップタイの8ゴール。とは言ってもアネルカよりも評価できる数字でしょうね!ウィガンのチーム総得点が13点ですから、62%はザキのゴールとなります。

ウィガンでコンビを組むエミール・ヘスキーも「サッカーをするとき言葉よりもテレパシーがある。微妙なことを伝えようとするときのコミュニケーションは困難だ。でも、彼は見事な形でやってきたね。」とザキを称賛。

正直、今まで知らない選手だったので動画を探してみました。
 

続きを読む >>


2008年11月04日 プレイヤー動画 トラックバック:0 コメント:0

081103-1.jpgチーム動画 第2弾

今回取り上げたのはアーセナルのパスサッカー。

ガナーズと言えば、そこまで繋ぐのか!?と言うくらいパスを繋ぐスタイル。
とは言ってもこのスタイルが確立されたのはベンゲルが来てからみたいですね。それ以前は守備的な退屈なサッカーと言われてたみたいです。

現在のアーセナルのダイレクトでつなぐパスサッカーは本当にビューティフルです!

続きを読む >>


2008年11月03日 チーム動画 トラックバック:0 コメント:2

081102-1.jpg2008-09シーズン バークレイズ イングランド プレミアリーグ 第11節

マンチェスターユナイテッドがオールドトラッフォードに迎えるは、前節チェルシーに敗れたものの以前上位に位置する昇格組のハルシティ

1試合消化が少ないながらも上を行くハルからはきっちりと勝利を収めたいユナイテッド。いきなり試合が動きます。ロングボールのこぼれ球をベルバトフがロナウドへワンタッチで送る。それをロナウドが振り向きざまのシュートでいきなり先制点を奪う。

この立ち上がりの1点で積極性がなくなったのか、以前観戦したアーセナル戦のようなアグレッシブさがハルには見られませんでした。前線からどんどんボールを追い回すわけではなく、しっかりと引いてるしまっている。これではユナイテッドの一方的な展開になりかねないかな、と思ってたところに、セットプレーからクザンのヘッドでハルが同点に追いつく。

続きを読む >>


2008年11月02日 プレミアリーグ観戦レポート トラックバック:0 コメント:0

081101-1.jpg新たなカテゴリーを作ってみました。

ここでは選手個人の動画ではなく、チームとしての素晴らしい攻撃、チームワークなどを取り上げていけたらと思います。とは言ってもなかなかこの手の動画を探すのは難しいのでいつまで続くかわかりませんが・・・。サッカー全体でのチームプレーの動画はあるのですが、チームとして一つの動画ってのがなかなか・・・。

初回はマンチェスターユナイテッドのカウンターアタック!

ユナイテッドと言えば自陣ゴール前でボールを奪ってから速いパス回しでの鋭いカウンター。
07-08シーズンのルーニー・ロナウド・テベスの高速カウンターもすごかったですが、ちょっと時代をさかのぼるとギグスもキレキレです。今回はそんな数年前のユナイテッドのカウンター特集の動画をチョイスしてみました。

カントナ、スールシャール、アンディ・コールのプレーも必見ですね。

続きを読む >>


2008年11月01日 チーム動画 トラックバック:0 コメント:0

| プレミアリーグ情報・動画 収集サイト【プレミアリーグフリークブログ】TOP |

